晩婚化が進んできた近年ですが、それでも婚活パーティーで目立つのは、30代。
 
それよりも上の40代には、なかなか厳しい現実が続いているかもしれません。

ですが本当に年齢のせいだけなのでしょうか? 自分で歳を気にするあまり、自分磨きや努力を怠っていませんか?

「美魔女」という言葉があるように、年と共に綺麗さや美しさを増している女性も多く見る機会が増えました。

その人たちと比べて落ち込む必要はありません!貴女だって、磨けば美しくなります!

では一体どんなことに気を付けていけば良いのでしょうか? 40代女性が婚活で選ばれやすい女性になれるための心構えをご紹介します。

・アラフォーだからって、変にあきらめていませんか?

まずは見た目!どうしたらいいのか考えてみましょう

ではまず、一番気にする方が多いと思われる見た目からいきましょう。

見た目というと、服装だったり体型だったり肌のハリだったりと気になるポイントはたくさん挙がってくるかもしれませんが、ここで大事なのは、婚活に参加される男性はどんな人を求めているのかです。

やはり「結婚」を前提に婚活イベントに参加しているのですから、男性はどんな女性と結婚したいのか、どんな女性となら結婚を想い描けるのかということを考えてみましょう。

刺激を求めるのは若いころだけです。また、刺激は恋愛で得られます。

結婚というのは「安心」であったり「安定」であったりと、いつまでも一緒にいて落ちつく相手を選びたいものです。

そうなると露出の多い服装だったり、キラキラスパンコールなどが目立つ派手な服装だったり、ガツガツとした濃いメイクや、鋭い爪などを見るとどう思うでしょうか?きっと落ち着いた雰囲気の人を探したくなると思います。

これらを踏まえて大事にしたい見た目とは、

●少し控えめで落ち着いた雰囲気のある服装


●でもオシャレ感を忘れず、自分なりに着こなすこと


●爪のお手入れは怠らず!でも料理などの家事をしていそうな家庭感を出すこと


●清潔感のある外見を意識してみること

以上に気を付けてみてください

中身って大事?一番の魅力を伝える大事な内面って?

続いて内面です。40代女性で結婚していない方を見る男性は、「もしかして内面に問題があるのではないか」と気構える人は少なくないと思います。

やはり一番重要視され問題になってくるのはその人の「性格」、内面なのです

例えば「極度の潔癖症」だったり「自立をしたことのない生活」、「掃除や料理などが嫌いで家庭的ではない」という面々が引っかかって、見た目は申し分ないのにいまだに未婚という方もいらっしゃるでしょう。

ではどうしてそんな人たちが結婚できないのでしょうか?

一番は「相手と生活を共にすることが困難」という点です。

例えば潔癖であると、相手の触ったものが気になってしまうという点で他人と生活が出来ないという欠点になります。

また、「妥協」ということが出来ないと長い結婚生活では支障をきたします。

自分に欠点がある分、相手の欠点も受け入れるということが出来ないと、これからの夫婦生活は早く終止符を打たなければならなくなってしまいます。

そんな長い目で見て付き合っていけそうな相手を、男性もしっかりと見ます。この人といるとずっとわがままを言われそうだなぁ、この人は人を責めてばかりだから一緒にいると辛いなぁなど、ちょっとした会話の中でも感じるとNGを出してしまいます。

他人同士が一緒に暮らしていくことはとても難しいことです。

ですがこの問題を共有して一緒に暮らしていくのが夫婦であり、結婚です。このことを肝に銘じ、自分のことを客観視しながら生活をしてみましょう。

「こんな人だったら自分でも嫌だなぁ」と感じてしまえば、気を付けていくようにしましょう。

まずは結婚という生活についてもゆっくり自分の中で整理していくのも良いかもしれません。

そうするとどういう人が良いのか、どんな人なら一緒に生活しても苦にならないのかなど、現実味を増した理想像が描けるという利点もあります。

そうした努力や考え方はきっと実りますし、変われるきっかけにもなります。

完璧には治せなくても、頑張って気を付けるように努力している姿勢は必ず誰かが見てくれていますので、諦めずにまずは自分を見つめなおしてみることから始めてみましょう。

微笑む女性

大切なのはやはり、「笑顔です」

年齢に関係なく笑顔は大切です。

年を重ねるごとに少しづつ笑顔で接することが少なくなってきます。

40代の女性はいつも笑顔でいることを心がけてください。

40代で自然な笑顔ができる人はそれだけで魅力がアップします。

男性はなんと言っても女性の笑顔に魅力を感じます。

女性の笑顔は男性にとって最大の「癒し」なのです。

どんなに仕事が辛くても、帰ってきて貴女の笑顔が見れただけで疲れも吹っ飛んでしまうものなのです。

そんな女性と家庭を築きたいと考えるのは自然なことです。

「私、笑顔に自信が無くて…」と思う人も多いかもしれません。

ですがどんな人だって笑顔って不思議な力があるのです。

ニコニコしながらどんな話も隣で聞いてくれるパートナーがいてくれたら、貴女もどんなことも頑張れると思いませんか。

笑顔が苦手だと感じている人は、今からでも遅くありません練習しましょう。

手鏡を用意して自分の笑顔をみて自然な笑顔ができるように練習してみてください。

それだけできっと、「あの人と話したいな」と感じてくれる男性はグっと増えてきます。

あなたに魅力を感じてくれる男性が増えるはずです。

40代女性が婚活で選ばれるためのまとめ

いかがでしたか?40代だからと言って結婚を諦めてしまおうか…とお悩みの方。

まずは自分自身を見つめなおしてみることから初めてください。

この歳で婚活なんて・・・など考えることなんてありません。

仕事や趣味を頑張ってきた人などはむしろ誇れるものが大きいと思います。

今までたくさんの経験を積んできた貴女だからこそ、男性に対しても求めてしまうものが大きくなりすぎてしまっていることもあるかもしれません。

だからと言ってどんな人でも良いからと妥協点を減らすことも、返って「誰でも良い」と投げやりになってしまうかもしれません。

気になるポイントは抑えつつ、理想の人に出会えるきっかけを増やすべく、まずは自分の身なりや内面を友人などの視点から見てもらったり、自身で見直してみたりするといった行動から始めてみましょう。

相手の立場になって見方を変えてみるだけでも、きっと見える景色は変わってきます。

ずは深呼吸をして、自分の思い描く道をはっきりさせて、あまり気負いをせず頑張ってみましょう。

 

 

素敵な出会いが待っている婚活イベントはこちらから
婚活イベント最新情報はこちらから