バーベキュー婚活が自然に出会えて有意義な婚活である7つの理由

 

バーベキュー

 

婚活のスタイルは多様化していますが、イベント型のバーベキュー婚活ってご存知ですか?


今密かに人気がある婚活です。


男女でグループを組んでバーベキューを楽しみながら自然に親しくなるバーベキュー婚活には、人気も納得のおすすめ理由がたくさんあるのです。


そこで、バーベキュー婚活の内容とおすすめの理由を解説します!

 


<バーベキュー婚活ってどんなことをするの?>


バーベキュー婚活と言うのですから、当然バーベキューを皆でするわけですが、「何か用意するものが必要なのかな?」という疑問が沸きますよね。


安心してください。


バーベキュー婚活は手ぶらで参加できます。


バーベキューに必要な食材や道具は、全て主催者側で用意してくれます。


でも、バーベキューの準備や片付けは参加者が行います。


これこそがバーベキュー婚活の醍醐味!


参加者で協力し合って準備や片付けをするので、自然と打ち解けることができるのです。


バーベキュー婚活の流れを簡単に説明します。


・午前中に集合。

・グループに分かれてバーベキューの準備開始。(野菜を切ったり炭火の準備をしたりします)

・準備終了後、まずは乾杯して自己紹介タイム。

・バーベキューを楽しみながらたっぷりフリータイム。

・バーベキュー終了後は皆で後片付けして解散。


美味しいお肉やお酒を楽しみながら、和気あいあいと楽しめるのがバーベキュー婚活です。

 

バーベキュー


<バーベキュー婚活がおススメの7つの理由>


イベント型婚活にも様々なスタイルがありますが、バーベキュー婚活が特におすすめの理由があります。


バーベキューを通して、結婚相手としての相性を見極める機会がたくさんあるのです。


では、おすすめの理由を1つずつ具体的に解説していきましょう。

 


1・皆で協力して準備するので自然に打ち解けることができる


バーベキュー婚活が他の婚活と違うのは、参加者が協力して準備や片付けをすること。


共同作業は必ず会話が必要になりますよね。


グループ毎にバーベキューの準備をするのですが、役割分担したり実際に準備したりするときに会話するので、ごく自然に打ち解けることができるのです。


また、共同作業をすると団結して仲間意識も芽生えます。


普通の婚活パーティーでは同性は全てライバルで、1対1の会話が基本となり、ある意味孤独な闘いですよね。
でもバーベキュー婚活では自然に輪ができ、集団行動の楽しさを感じながら婚活もできるのです。

 


2・準備や片付けの様子から家事能力がわかる


バーベキュー婚活は参加者が準備や片付けをします。


その時の様子を観察すると、相手の家事能力がある程度わかります。


結婚は生活でもあるので、家事ができるかどうかあらかじめ知ることができるのは、とてもありがたいことです。


共働き夫婦が増えているので、今は男性の家事能力も求められる時代です。


普通の婚活と違い、「いいな」と思って付き合い始めたけど、致命的なほど家事ができずに結局別れたという事態になる心配がありません。


これはバーベキュー婚活ならではのメリットです。

 


3・集団行動なので協調性がわかる


結婚相手に思いやりを求める人は多いですよね。


バーベキュー婚活は集団行動なので、相手の事を思いやって行動しているかどうか、協調性があるかどうかが良くわかります。


これはとてもポイントが高いです。


1対1での会話では、相性の良し悪しやお互いの価値観を知ることができますが、いざ集団に入った時協調性があるかどうかまではわかりません。


なので、「やばい…家事が苦手だからバーベキュー婚活は無理…?」と心配になった方がいるかもしれませんが大丈夫。


もちろん結婚相手が家事をできるなら嬉しいことですが、それ以上に重視されるのが協調性と思いやりなのですよ。


バーベキュー婚活では、皆が協力してバーベキューを行います。


中にはバーベキューに慣れていない人もいるでしょうし、普段包丁など使わない人もいるでしょう。


でも、苦手ながらも「自分の役割を果たしたい」「皆に協力したい」「役立ちたい」という気持ちが見えれば良いんです。


むしろ、得意ではないことにも一生懸命取り組む姿は好感を持たれます。

 


4・屋外の開放感でいつもの自分を自然に出せる


バーベキュー婚活はもちろん屋外です。


これも普通の婚活パーティーとは違う特徴で、部屋で大勢がひしめき合う婚活パーティーに比べて、広い屋外で行うバーベキュー婚活はといかく開放感がいっぱいです。


外での活動は清々しくて気持ち良いですよね。


そのため、緊張感もとれていつも通りのあなたを自然に出すことができます。


更にグループ行動になりますので、益々参加者同士が打ち解けやすい雰囲気になるのです。


婚活の場ではいつも緊張してしまい、素敵な人がいても上手にアプローチできないまま終わって悔しい思いをしたことがある人には、特にバーベキュー婚活はおすすめです。

 


5・フリーで話せる時間がたっぷり用意されている


バーベキュー婚活は、準備はグループ分けされますが、その後はほぼフリータイムとなります。


しかも、フリータイム中の連絡交換も認められているんですよ。


バーベキュー婚活は集合から解散まで大体4時間程度の場合が多く、フリータイムはたっぷりと用意されています。
目の前にバーベキューやお酒、ソフトドリンクなどが用意されているので、「お肉焼けましたよ」とか「飲み物何が良いですか?」と声をかけるタイミングもたくさんあります。


誰に話しかけて良いのかわからない時は、食べ物を焼いているところに行けば誰かいますし、自分が焼く係を買って出るのもありです。


このように、声をかける機会も、気になった人とゆっくり喋る時間もたっぷりあるのが、バーベキュー婚活をおすすめする最大の理由です。

 


6・午前中からの活動でとっても健康的!


バーベキュー婚活はランチタイムを挟みます。


準備にも時間がとられるので、集合時間は午前中からの活動でとっても健康的です。


休日に屋外で午前中から楽しむことができるのも、バーベキュー婚活のメリットです。


しかも、このような婚活を選ぶ人はタイプが似ています。


まず、朝が苦手な夜型人間は参加を躊躇します。


「朝でも全然OK!」「アウトドア大好き!」という朝型で
明るく活動的な参加者が多いのが特徴です。
結婚では、夫婦の生活リズムが合うかどうかも大切。


快適に過ごせる時間が夫婦で違うと、どうしても生活がすれ違いになって、気持ちが離れてしまいがちになってしまいます。


バーベキュー婚活では、朝から活動的になれるという共通点を持った人と出会えるチャンスが大きいのも、おすすめの理由です。

 


7・終了時間が早いので2次会で更に親睦が深まる


午前中から始まるバーベキュー婚活は、食事をして後片付けが終われば解散となります。その時刻は14時から15時ごろ。


まだまだ明るい時間帯です。


バーベキュー婚活として主催者が執り行うのはこの時間までとなります。


でも、その後2次会に繰り出す人が多いんですよ。


皆で協力して準備や片付けをするので、参加者同士がグループ単位で仲良くなり、「この後皆で飲みに行こう」という展開になりやすいんです。


婚活で「ちょっといいな」と思っても、1対1でのお誘いをするのは勇気がいりますよね。


でも、バーベキュー婚活ならば複数での2次会になるので、誘ったり誘いやすかったりします。


「もう少し話してみたい!」という願いが叶いやすいのです。


2次会が終わる頃には「個人的に誘ってみよう」と勇気が出せるほど親睦が深まっているはずですよ。

 


<まとめ>


バーベキュー婚活は、集団行動を通じてあなたの良いところをアピールするチャンスがたくさんあります。


そして、結婚相手として大切な思いやりや協調性があるかどうか、見極めるチャンスもたっぷりあります。


しかも、バーベキューを通じて自然に仲良くなれるのです。


休日の午前中、清々しい屋外でのバーベキュー婚活はとってもおすすめ!


興味のある方は、是非参加してみてくださいね。