普段の生活から実践できる!婚活対策についてご紹介します

・普段の生活から実践できる婚活の対策があるってご存知ですか?


婚活の場ってなんだか、合コンなどとはちょっと違う特別な雰囲気がありませんか?

「結婚」というテーマのもと、それぞれが相手を求めて集う場所というのはなんだか非日常のような空間に感じてしまうこともあります。

そんな場面の為に普段から出来る準備って何があると思いますか?

例えばお肌のお手入れだったり、ダイエットを頑張ったりなど見た目について思いつく人が多いと思います。

ですが外見だけを磨くだけで大丈夫でしょうか?

そんな皆様のために、普段から出来る婚活準備についてご紹介します!

重たく受け止めず、頑張りすぎる必要はありません。

こんなことを普段から気を付けてみようかなというような感覚でOKです。

もしかするとこれがあなたの分岐点になっちゃうかも?!

・どんなことが良いの?普段から出来る婚活対策!~ファッション編~


では最初に「見た目」の方からみていきましょう!

ファッションってその人の個性がとてもよく出てくると思います。

カジュアルなファッションやロック系・コンサバ系などさまざまですが、例えばロック系のかっこいい革ジャンスタイルで婚活に来ている人に、ぜひこの人とお話したい!と思う人は多いでしょうか?

自分自身もロック系が好きでという、マニアックな趣味があったりするとそこで意気投合するのかもしれませんが、大半の人は「とっつきにくそう」「怖そう」という印象を受けるでしょう。

男性が受ける印象と女性が受ける印象はそれぞれ異なりますが、共通点としては「話しやすそう」という雰囲気を持っていることだと言えます。

では実際男性と女性でそれぞれどんな外見だとそう思われやすいのか見ていきましょう♪

★男性編~ファッション~

●ジャケットは1つあるだけで万能です!

ジャケットって聞くとスーツのジャケットみたいな重たく暑苦しいイメージを浮かべる人も多いかもしれません。

スーツのようなジャケットではなく、オシャレアイテムとして使えるジャケットをお持ちでない人もいるかもしれません。

スーツのようなブラック系のものではなく、グレーやネイビーなどちょっと軽めな印象を与えるジャケットはどんなものを下に着ても使いやすいです♪もし1着も持っていない人はお店で探してみてください。

また普段着からジャケットを使ってコーディネートをして練習してみると良いでしょう。

いきなり婚活の場でジャケットコーデをするのはレベルが高いと思いますので、ぜひ自宅にあるTシャツなどをジャケットと組み合わせてみてください。

●男性向けのファッション雑誌を見てみましょう!

男性向けのファッション雑誌って普段見ない人が多いと思います。

オシャレにとても興味がある人は毎月欠かさず購入している人もいるようですが、そもそも男性向けにそんな雑誌が発行されていることすら知らない人も多いでしょう。

コンビニや本屋さんなどで気軽に購入できますので、まずは手に取ってみることから始めてみてください。

またいきなりファッション雑誌の真似をするのはとても難しいと思いますので、街に出て自分と同じ年くらいの人の服装をチェックしてみるのもとても良いです。

どんなファッションが流行っているのか、同じような体型だったり年齢の人がどんな服装を着こなしているのかは大変参考になります。

それと似たような服をお店で探してみる、そんなところから始めてみてください。

★女性編~ファッション~


●鉄板はワンピースとカーディガン

婚活の鉄板スタイルと言えばワンピースとカーディガンのコーディネートです!

やはり女性らしさが一番出やすく、気軽に着れるというのがポイントでしょう。

普段からコンサバ系のコーデがお好きな方はすんなりと着やすいでしょうが、そうでない人はなかなか抵抗があるかもしれません。

特に普段はズボンばかりで…という人にいきなりワンピースはハードルが高いかもしれません。

そんな方はまずスカートで一着、自分好みのものを見つけにいきましょう。

これなら着れるという一着に出会えればあとは簡単です。

婚活イベントの参加日が決まっていればその日に向けてスカートコーディネートをしてみる日を作りましょう。

スカートに対しての免疫を強くすれば女性らしいファッションも好きになれるかもしれません。

アクセサリーや髪型にちょっと意識を向けてみましょう!

女性らしさと言えばちょっとした小物や髪型もポイントになるのではないでしょうか。

派手なものを身に着ける必要はないので、ちょっと自分好みだなと思える指輪やネックレス、時計やブレスレッドなどを見つけてみるのも楽しいですよね♪

1つや2つで良いので気に入ったデザインのものを購入して普段から使ってみるとよいかもしれません!

また髪型も街ゆく人を参考に、ちょっとコテを使って巻いてみたり結び目を変えてみたりなどしてみると普段とはちょっとした変化が出来て良いかもしれません。

難しければ無理をする必要はありません。

普段よりプラスで少しオシャレなものを身に着けてみようかなという感覚でOKです。

きっと気分も変わってきますから試してみてください。

コーヒーを飲み談笑する男女

★男女共通編


●決して無理はせずに、自分の好きな服を見つけてみましょう

自分にはハードルが高すぎるけど、こんな服が流行っているのなら…と無理をして着ようとしていませんか?

最初にも言いましたが決して無理をする必要はありません。

自分がこんな感じが好きだなと思えば、それで良いのです。

いろんな人の服装を参考にしながら、今まで着こなしたことのないものでも「これ良いかも!」と感じたものを真似してみてください。

・どんなことに気を付けたら良い?普段から出来る婚活対策!~言葉遣い・しぐさ編~

外見はこれでバッチリですね。

でも何か足りない?次は内面を見ていきましょう。

性格ひとつでも様々ですよね。

ですが結婚するということは異なる生活をしてきた2人が一緒に生活していくことになりますので、全く違う考え方でもどうにか一緒にやっていかなければなりません。

「これは絶対に曲げたくない!」「絶対に自分は折れたくない!」という考えも素晴らしいのですが、それでも結婚するとそこをどうにかしなければなりません。

今更性格を変えることは出来ませんが、気を付けて治していくことは出来ます。

ではどんなことに普段から気を付けていけば良いのでしょうか?

★言葉遣い編


●「やばい」や「まじウケる」などの若者言葉から卒業しましょう!


よく若い子たちが使っているような言葉はなんとなく聞いていても品の良さを感じにくいものが多いです。

こうした言葉遣いは一番出やすくなってしまいます。

ふとした瞬間に表現しようとした際、「やばいですね」なんて一言が出た瞬間、それまで良い印象を得ていても「なんだか品のない言葉遣いなんだな」「中身は若いのかな」というような印象を与えてしまいます。

こうしたことにならない為にも普段からなるべくそのような言葉を使わずに話すという癖をつけるようにしましょう。

やばいという単語はすごいなどの言葉に、まじウケるは本当に面白いですねという言葉にそれぞれ変換してみると少し違う感じになってきます。

こちらは普段の会話から治す癖をつけるだけでいざという場面でも活躍します。

ぜひ言葉選びに気を付けてみましょう。

●マイナスな言動や悪口を言わないようにしましょう!


マイナスな言動ってなんだか聞いていても話していても暗い気持ちになってしまいますよね。

どちらもマイナスな気分になるのに話してしまう人っていらっしゃると思います。

友達同士での会話では相談などで交えることはあると思いますが、婚活の場面でしかも初対面の人にマイナスな話をするなんて言語道断です。

はじめての場面で気分の下がってしまう話というのはとても印象を悪くしてしまいますので、なるべくなら楽しい話を心掛けるようにしましょう。

また悪口は、聞いていて良い印象にはなりません。

誰かを悪く言って自分の印象を上げようとする人も中にはいますがそうしてもあなたの印象は決して良くなりません。

せっかくお話するなら楽しい話題で盛り上がりましょうね♪

★しぐさ編


●普段から出来る!気の配り方を身につけよう!

よく合コンなどで普段はやらないのにその場だけ上手く立ち振る舞おうと、サラダの取り分けを頑張っていたり計算高くかわい子ぶったりなんて人いますよね。

あれって男性からしてみるとわかる人には伝わっているのです。

男性も同様に、うまく女性をエスコートしようと椅子を引いて座らせてあげたりなどの行動も普段から慣れていないといざその場だけで活用しようにも上手くいかないものです。

何度も言いますが、その場だけ上手く無理をして立ち振る舞う必要なんてないのです。

ですが気配りは普段から気づけば出来ますよね。

家族や友人に対して、例えば食事の最中に何かこぼしてしまったらサッとティッシュを差し出すなどの気配りから始めてみましょう。

●やっぱりどんな人も「笑顔」が最強の武器です!

どんなしぐさの中にも、笑顔が入っているだけで好感度が大幅にアップします!これは男女共通のポイントと言えるでしょう。

普段から笑顔になれていない人って実はとっても多いのです。

愛想笑いが苦手であったり、真顔で過ごすことに慣れて笑い方を忘れてしまった…なんて人もいるかもしれません。

まずは鏡で笑顔の練習をしてみましょう。

無理に作ると返って怖いイメージを与えかねませんので、自然な笑顔が大切です。

何か優しい気持ちになれる状況を思い出して練習してみると良いかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段から出来る婚活への準備って、とっても身近なことばかりなのです!

婚活って言葉だけで重たい印象を受ける人もいるかもしれませんが、結局は結婚のために出来る準備をすることだと思います。

これから一緒に生活していくお相手を探す場所ですから、普段の自分を押し殺すことなく、でも優しさや妥協することも忘れずに一生添い遂げられる人を見つけらるよう、まずは普段から相手がいることを想定して生活してみると良いかもしれませんね!

一日でも早く、素敵なお相手とめぐり逢えますように♪