男性の30代は適齢期です!

晩婚化が進んでいる世の中、結婚適齢期は男女とも30代と結婚を意識する人も昔に比べて遅くなっているようです。

30代男性といえば、仕事もノッてきてお金もそこそこあり、20代の男性にはない色気や落ち着いた雰囲気が魅力的だと感じる女性も多いようです。

結婚ということを考えると、やはり現実的に見て安定した生活を一緒に送れると感じる人は、自然と婚活女性からモテる傾向にあります。

そうなるとやはり、一番脂の乗ってる30代男性は婚活にとても有利であると言えます。

ですが歳だけクリアしていても、肝心なポイントがクリアしていないとカップリングできないもの現状です。

一体どんなことに注意していきながら婚活をすると良いのか、まとめてみました!

 

・どんな男性が選ばれるの?女性の意見を知ろう!

では、実際に婚活をしている女性はどんなタイプの男性を探しているのかを見ていきましょう!

1・経済力があるのかどうか

これはシビアな問題にはなってきますが、一番求めている人が多い点だと思います。

先ほども記述したように、30代というと収入がある程度安定しているイメージを持つ方が多いです。

結婚したいと考えたときに、式の費用や子供が出来たときの資金など、ある程度は貯蓄として蓄えている人や経済面が安定しているかなどを女性としては抑えておきたいところです。

どんなお仕事をしているのか、将来は安定しているのかという点はどうしても聞きたいポイントですので、しっかりとされている方についてはアピールポイントにしてみると良いでしょう!

2・いざという時頼りになるのか、包容力や優しさをみたい

女性はいつまでも男性に守られたいと考えています。

そうなるといざという時に頼りになる人だと安心感が生まれます。

また、心が不安定なときなども優しくなだめてくれる紳士のような男性にも憧れます。

若者のようにノリで楽しく過ごす時期は20代までです。

ここは落ち着いた雰囲気を武器に、どんなことでも冷静に優しく対処できるという面をアピールしてみると良いでしょう。

優しさをアピールする方法は難しいと思いますが、どんな出来事よりもその人の持つオーラで判断することが多いと思います。

自分が女性に対して優しい人を求めているならば、そのときに判断するものを自身にもあるのかどうかで考えてみるとわかりやすいかもしれません。

3・家事がある程度出来るなどの自立した面

今の世の中、女性が専業主婦で生活できる家庭は年々減少しています。

そうすると女性も働きに出る現代、自分が忙しい間にある程度の掃除や料理などが出来る男性を求めるものです。

例えば一人暮らしが長い人なら、それなりに家事はこなせると思いますので問題ないとは思いますが、ずっと実家暮らしだった場合はお母さんに頼ってばかりで自分で家事をした経験がないという人もいると思います。

まず今の生活スタイルが一人暮らしなのか実家暮らしなのか、という質問で判断してくる女性もいるでしょう。

まったく経験がないという人も焦る必要はありません。

要はやるかやらないかなので結婚後は積極的に家事を手伝いたいという想いを伝えるだけでも違ってきますよ。

30代も前半と後半で違いが!年代別で気を付けたいことは?

30代前半男性はモテるのに、30代後半男性は不利になるってご存知でしたか?

実はこんなに違いがあるんです!

1・30代前半男性ってこんな風に見られています!

・一番理想的な年頃

・仕事なども軌道に乗ってそう

・それなりの蓄えがありそう

・まだ遊びたいと考えてる人もいそう

・ライバルが多そう

このようにメリットが目立つような印象です。

一番の適齢期というのもあって、婚活中の女性からは一番のお目当てにされるでしょう。

収入面など、それなりのものがあるという風にみられがちですので、まったく貯蓄がない!という人は今のうちに蓄えておく方が良いです。

やはり30代にもなって貯金なしという男性はどんなお金の遣い方をしているのかというところで疑われてしまいます…「結婚する」という目標を元に頑張ってみましょう。

また婚活イベントに参加をされているなら、もちろん結婚を意識していらっしゃると思いますが、遊んでいそうな雰囲気を醸し出してしまうと女性は引いてみてしまいます。

ふらふらとした遊びは見切りをつけ、今一度自分の姿を見直してみることも大切でしょう。

2・30代後半男性ってこんな風に見られています!

・ちょっと歳の差を感じる

・何かあって結婚できなかったのかと感じてしまう

・お金はたくさん持っていそう

・人生経験は豊富そう

・ライバルは少なそう

逆に30代後半男性は「訳アリ」と思われる傾向が強いようです。

良い人ならばもうとっくに結婚しているはず、というのが女性の本音です。

バツイチならなんとなく分かるけれど、結婚経験がないとなると、今まで何をしていたのだろう?と疑問に思いがちです。

そんな不安材料を自分の中できちんと説明できるようになっていると女性も安心かもしれません。

また、年を重ねるごとに収入面は更に期待値が膨らんでしまいます!こちらも30代前半男性同様、しっかり蓄えておく必要があります。

また今までの経験値はお金じゃ買えないくらい素晴らしいものを持っていると思います。

そちらを糧に、「頼りになる男性」をアピールポイントとしてアプローチしてみましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?同じ30代男性でも前半と後半で印象がガラっと変わってしまいます。

しかしそれでも30代男性は婚活中の女性には人気の年代です!きっとあなたが思う以上に求めている人は多いでしょう。

それに甘んじることなく、理想の方と出会えたらすぐにでも結婚に繋がるような素敵な出会いが出来るよう、しっかりと結婚を意識した生活を普段から試みることから始めてみましょう!

大切なのは自分の求める理想と、世間から求められている理想像をしっかり把握しておくことです。

「この人、30歳にもなって意外とお子様みたいね」なんて女性から感じられてしまうと、なかなかそれ以上の発展は難しくなってしまいます。

女性は自分がしっかりとしている分、男性にもしっかりとした部分をどこかで求めています!

気持ちよく女性から甘えてもらえるような、そんな素敵な男性になれますように